OHA☆YAHHOな毎日

全国一千万のHAYATOファンの一人です

初単独ライブに思うこと

ご無沙汰しております。

前回の更新から物凄くあいていますが、その間本当に色々ありました…正直なところまさかうたプリがここまで続くと思っておらず、歳を感じます。

さて、色々あったのは私自身のこともそうですが、それはどうでもいい。

一番は勿論うたプリのこと

特にQUARTET NIGHT 単独ライブ お前のことだよ!!!

 

先に言っておかなければならないのですが、私は本当に有難いことに貴重なお席をご用意していただけた側の人間です。CDも積みました。

なので今からの記事内容に関して、どうせおめぇ当たってる側の人間だよな?となることもあると思いますし、実際私が外れていたら本当に落ち込んで嫉妬の塊になっていたことは確かなので、精神衛生的にも記事を読むことは自己責任でお願い致します。

 

QUARTET NIGHT初の単独ライブが決定したのは、2016年10月9日のことです。

私はその時から1月15日までずっと何とも言えない不安に襲われて、気が気じゃなかった。実際、当落の3日前から食事もろくに味わって食べられないほどでした。でもこれ、私だけの経験じゃないと思うんですよね…うたプリを好きすぎる方なら割と共感いただけるような気がします。

私がプリライ5th初日の最速先行(積んだ)で落ちた時、本当にこの世のものとは思えない、あらゆる絶望を見たような落ち込みをしたので、落選した方の気持ちは物凄くわかるつもりでいます。

1枚で当たったwwアニメ見てないし曲聞かなきゃwwみたいな人が当たっているのを見ると、心の底から何とも言えない感情が込み上げてきます。

本気ですから、当たり前です。遊びじゃねぇんだぞ!って思いますよね。

 

で、今回、東京国際フォーラムの席を巡ってファン達がCDを積み、うたプリの歴史に残る10万枚以上の売り上げを叩き出したわけです。1枚1400円ほどですから、軽い気持ちで1枚買う人も沢山いたでしょうし、ツイッターでは3桁買った所謂ガチ勢の人達の呟きが回ってきたりもしました。

ちなみに、

 

 東京国際フォーラムホールA 規模 5,012席

『God's S.T.A.R.』累計枚数 136,237枚

参考:東京国際フォーラム|施設一覧|ホールA http://anisonsinger.blogspot.jp/2013/09/blog-post_191.html

 

倍率に関しては、単純に1人1枚応募して全ての席をシリアル先行で捌かせたのなら約27倍というところでしょうか? しかし、私のように名義一つに何枚も積んだ人間がいることを含めて考えると、これよりは少ない倍率になるかなと個人的には考えます。また、当選席数についてはプリライに関しても言えることですが殆どシリアル先行で席を出してしまっているように思います。だから、最速だからといえども最後列は余裕であり得ますね。

 

私自身は外れるだろうと思っていたので、途中からはカルナイを1位にさせたいという思いやこれまでの感謝を込めてCDを買い足していました。ハマりたての頃はまだJCやJK()といった年齢で、ろくにお金を落とすこともなく恩恵を受けていましたが、自分で稼げるようになり公式にお金を使う大切さを知ったので「この機会に」という思いは強かったです。なので、CDが買える社会人が有利でズルい!学生の気持ちも考えて!という意見も気持ちは分からなくはないですが、お金を使う人が有利になるのは当然の話だと思うので、3桁積んだ方々は正式な方法で公式に貢献しているという点で本当に尊敬します。

 

今回、初の単独ということもあり、こういう方が結構いたのでどうせ当たらないだろうという気持ちがかなりありました。ところが偶々当たった為、驚きと信じられなさで思わずSNSで「当たった」とツイートしてしまったんですよね。一瞬で(しまった。)と思いました。私が落ちてたらその呟きを見たことさえツラかったと思います。実際は多くの方が祝ってくださり、私なら「おめでとう」なんて絶対に言えなかっただろうと改めて自らの醜さを実感することになりました…。

それ以降、フォロー内外問わずカルライについて沢山のツイートを見かけるようになりました。主にマイナスの呟きです。

  • なんで普段応援してないあいつが行くんだ
  • 積んだのにツライ
  • しにたい

 

めっっっちゃ分かります

煽りじゃなくて、私もきっとそう思ってたから

正直なところ今も当たった実感はないので、先日26日の当落時もめちゃくちゃ手が震えて(応募してない)心臓バクバクして(応募してない)息が上手くできませんでした(応募してない)

偽善者ぶってるみたいでアレなんですけど、本当に当たらなかったときのどこにもぶつけることができない苦しさを知っているので…

 

でも、

  • 絶対に私の方が◯◯を好きなのに行けないなんてあり得ない。
  • ライブ自体無くなれ。
  • 国フォに行くやつみんな死ね

という呟きが並んでいた時は本当に堪えました。これを言っているのが1人や2人だけじゃなかったから。あぁ、恨みの対象になってしまったなぁ…どこか知らない人に死ねと思われているんだなぁ…とちょっとした怖さを覚えました。

私に直接言われているわけでもないので、嫌ならSNSを見なければ解決する話です。そう!解決!何を言おうが勝手です。

 

それでも本当にショックを受けた。

15日以降、なぜ見ず知らずの人が呟いたことに関して、放っておけばいいものにここまで引っかかっているのかということについて少し考えていました。

結果、「あまりにダイレクトに表現されたこの文章は、私が落選した立場だった場合に頭によぎる思いでもある(かもしれない)」からかなぁ…というところにたどり着いて今に至ります。流石に死ねと思うこと、まして呟くことはないのですが、こんなに好きなのに私が現場に行けず、同じものを好きなどこかの誰かが行って楽しんでいると思うと、堪えられないかもしれません。そうなったとき、自分の中でライブ自体なかったものとして取り扱い、心を穏やかに保てるようにするかもしれません。

 

私の方が好きという部分に関しては、何を基準に言っているか分からない話ではありますが、同担への対抗心もそりゃ生まれます。きっと本気になればこそで、誰しもが内心で思ったことがあるんじゃないかなと思います。私も自担がめちゃめちゃ好きです。きっと皆さんが自担を想う気持ちと同じくらいに。

ただ、めっちゃ醜いですよねその思い!誰かと比べて私の方が!!みたいなソレ。例え感じたとしても、言わない方がスマートではありますよね。なので私は個人的に「私と同じくらい好きなんだな」と思うようにしています。正直強がりですよ~

「私と同じくらいシャニドルを好きな他の人がいることを自覚する」ことを大切にしたいですね。優しく、上品に、推しを応援する。推しに恥ずかしくないように…

 

さて、当たった分際で贅沢だなと思うのですが、当たって以降、カルライが楽しみだという呟きは一切できそうにありません。本当はすごく楽しみです。本当に本当に楽しみです。推しの活躍を、彼らの絆を、生で見ることができると思うと、楽しみで仕方がないのです。

逆にGod's S.T.A.R.を見て、楽しみに思えない方がこわい


「God's S.T.A.R.」/QUARTETNIGHT

 

 でも落ちた人の気持ちが痛いほどわかる。偶々当たっただけで、少し何かが違えば私も落ち込みすぎて担降りさえ考えてしまったかもしれない。(きっとできないんですけど)

その上、見知らぬ誰かに死ねと思われる対象でもあって、下手に呟けばめちゃくちゃ怨みを買うこの空気の中で、間違っても浮かれた呟きなんてできない。と、思わざるを得ません。

 

ただ!呟くのは勝手ですよね。どうしても空気を読んでしまうものですが、もし、これを読んでくださっている誰かが「やっぱり楽しみな気持ちだって呟きたい」「共有したい」と思っていらっしゃるなら、ここに一緒に楽しみたいと思っている人間がいますので!存分に呟いてください。それで叩かれようものなら一緒に戦います。

 

また、当たった人の中には1枚で当たったのに申し訳ない…私なんかが行っていいのかな…譲ろうかな…なんて呟きも見かけます、がそれに関しては

 

絶対にお前が行くんだ!

 

としか言いようがない。私より好きな人に行ってもらった方が…というのは逆に!なんか!ダメです!!!!本気で推してる側からすればその気遣いの方が寧ろ傷つくような気がします。ライブに行って底なしに好きになればいい。というか間違いなく好きになる。こっち側に来ることを宣言します。

音楽は世界を変えるんですよ…?1人の人生を変えるくらい簡単な話です。これに関しては下手に不安がって、謎の罪悪感と譲渡を匂わせるツイートする方がイヤらしいと、私は思います。一緒に楽しみましょう。

 

私自身も偶然のラッキーで当たった以上、カルナイを全力で応援して、大切なひと席を割いてもらったことに見合うだけの好きを届けないといけないなぁと思っています。どこの席だとしても、ここに座りたかった人が山ほどいることを思うと生半可に気を抜けないなと。

知らない人はたかがライブと思うかもしれませんが、私にとっては遊びじゃない

誰かの分まで、なんて言いませんが死ぬほど来たくても会場に来られなかった人に怒られないような姿勢で頑張るつもりです。頑張ります。

 

思いやりと謙虚さが大事だと思うという話をダラダラ書いたので、何が言いたかったか分からなくなってしまいましたが、後ほどめちゃめちゃ編集します多分。

当たった側も外れた側も、不特定多数が見る場においては気をつけたいですね。

 

あっ、全ての解決策はもう思いついています。

キャパシティを増やすことです!!!!!

ライブの名前に2017って入ってるから、次もあると思ってるんだけどなぁ…