OHA☆YAHHOな毎日

全国一千万のHAYATOファンの一人です

プリライ!マジLOVELIVE5thSTAGE part2

以前プリライについて軽く書いた記事が、かなりアクセス数を稼いでいるようです。ろくなこと書いていないのに、ごめんなさい。

 

krhcts.hateblo.jp

 

6月に書いたこの記事には応募方法とそのメリットデメリット、横アリとSSAキャパの比較を軽く書いておきました。

先日28日にDVD,BD先行が終わり、その反動で「プリライ 当落」と検索されてたどり着いている方がいるので、僅かですが私が調べていることをメモしておこうと思います。ここに出てくる数字等はあくまで目安としてお考えくださいね。間違っているかもしれませんので・・・。

また、4thに参加したときのことについてもかるーくお話しできたらと思います。

 

 

さて、イベントの開催日は前回示した通り 

DVD,BD先行が終わって残っているチケット入手方法は以下になります。

 

▼第2次先行抽選販売(両公演対象) 取扱:イープラス

抽選申込期間 :2015年9月2 日(水)10:00~2015年9月14日(月)23:59
抽選結果発表 :2015年9月18日(金)

▼第3次先行抽選販売(両公演対象) 取扱:イープラス

抽選申込期間 :2015年10月1 日(木)10:00~2015年10月19日(月)23:59
抽選結果発表 :2015年10月23日(金)

▼一般発売(両公演対象) 取扱:イープラス

2015年11月14日(土)10:00~
※WEBのみ受付

http://utapri.tv/event/event05.html

 

3日後に2次先行がはじまりまーす!!!

\ドンドンパフパフ/

 

さて、過去を振り返っても仕方がないのですがこれまでの抽選についても気になりますよね。これまでの抽選はDVDもしくはBDを買うことでついてくるシリアルナンバーを用いて行われていました。

抽選締め切りまでマジレボ1巻は約6万枚、2巻は約5万枚を売り上げたそうです。

両日参戦を希望する方が多そうなので、この売り上げ差から当選者数を出すことは難しいのですが、1万枚ほどの差が出るのは面白いなと思います。

 

売り上げを6万枚、当選席数を1万席、応募者が全員2連番でチケットを申し込むと、単純計算で倍率は12倍になりますが、

・(割合は少ないが)全員が応募しているわけではない

・全員が2連番で申し込んではいない

・同一名義(住所含む)での当選はない?(あれば教えてください)

・そもそも当選席はもう少し多い可能性がある

ということを考えると、実際はこれより低いだろうと思います。

 

1枚で応募している人と10枚以上積んでいる人では普通に考えて後者の方が当たりそうですが、私が見たところ前者の方が当たっている気もします。

しかし、1枚で応募した人の声が大きく、後者の心がズタズタなために姿を見ないだけかもしれません。闇が深いイベントなので。

 

1巻で最大12倍と考えると2巻はそれ以下でしょう。ツイッター情報で申し訳ないですが、当たり外れの体感は正直5分5分な感じです。

よく倍率60倍!とか見かけますが、円盤先行でそれはありえないでしょう。

 

ただ、円盤先行の倍率がどの抽選より低いのは明らかだと思います。

これから始まる抽選はイープラスのIDを持っていれば誰でも応募できるものになります。誰でも、です。

 

つまり嫌なお話ですが、IDの数だけ応募できるんですよね。勿論イープラスでは複数IDを持つことが禁止されています。ですが、それでもやる人はいる。違反を犯した人がおいしいところを持って行き、ルールを守って応募した人が泣きを見るのはつらいですね。

また、円盤を買えなかった人や好きではないけどイベントには行きたい人も中にはいます。今後応募する権利は誰にでもありますので、今後チケットを手に入れるには厳しい条件になっていくかと思います。

 

ところで、このイベントでは身分証の提示が必須です。

今回のイベント入場において身分証明書として認められるものは下記のみになります。

※顔写真のついていない身分証明書でも上記のものであれば今回のイベントでは有効となります。

※全ての身分証明書において有効期限切れ、コピーは不可とさせていただきます。

※今回のライブでは、各地方自治体の行政機関(市役所・区役所)にて発行の戸籍謄本、印鑑証明書、住民票は身分証明書としてご利用いただけませんのでご注意ください。

http://utapri.tv/event/event05.html

 

さて少しお話につきあってください。

私は2月、4thライブに参加してきました。日曜に参戦でしたが前乗りしており、土曜の公演が始まった時間に物販へ向かったのです。

目当てのものが残っていると知り、ルンルン気分で日が落ちた寒い夜道を歩いていました。

横浜アリーナが目に入り、「とうとう明日はこの中で念願のライブに参加できるのだ」と幸せを噛みしめていた瞬間、横アリの入り口に見えたのは50人程度の女性たちと数人のスタッフ。

あれ?何に並んでるんだろう、あっちが物販かな?と思って向かいかけたのですが、目に入った物販入口の看板は反対側

少し疑問に思いつつ、階段を上り矢印の通り進むと、今度はなぜか同じ姿勢で等間隔に女性がしゃがみこんでいるのです。彼女たち、何していたと思います?わかりますか?

 

ある者は泣きながらある者は目を閉じて、全員がガラスに耳をつけていたんです。

 

血の気が引きました。今でもその瞬間を鮮明に覚えています。

会場前にいた50人の女性は身分証がなくて入れないんだ。等間隔でしゃがむ女性は音漏れを聞こうとスタッフの目も気にせず耳を付けているんだ・・・

 

なんてところに来てしまったんだ

 

会場内では後ろ手を組んだスタッフがガラス戸ごとに立っており、外では毛布に包まった女性がスタッフを気にせず耳を澄ます。薄く透明なガラスがまるで分厚い壁になっていました。昼にはあんなに盛り上がっていた横アリ周辺が、今やまるで世界が終わらんばかりの絶望感に満たされていました。

 

想像してみてくださいよ。寒空の中何人もの女性が壁にべったり張り付いて、ガラスの奥では無表情のスタッフが立っている状況を。ほのかに照らされた入り口には列をなし動こうとしないうなだれた女性たちがいる様子を。

 

正直めっちゃ怖かった。物販のお兄さんお姉さんの笑顔に泣きそうになった。

そもそもそんな風に音漏れ聞くのは駄目なんじゃ?という議論はやめておきます。ここで言いたいのは身分証確認を甘く見るなよってことです。

 

先ほど引用した通り、定められた身分証が必ず必要になります。1人1人しっかりと確認されますし、こっそり入ることは本当に不可能です。

引用リンク載せていますので、今一度確認してくださいね

プリライでは毎回転売についての話題が挙がります。顔写真付きの身分証にでもならない限り減らすことは難しいのが現状です。(なっても難しいのかな?)

転売はいけませんが、ましてや身分証対応不可のチケットにお金を出すということは、入れないことを同意の上で紙切れを購入するのと同じです。チケットが手に入らない以上の悲しみはいらないですよね、気を付けていきましょう。

 

さて、気持ちを切り替え物販のお話を。

4thライブは2015年の1月31日、2月1日に行われました(前日物販アリ)

その物販情報が解禁されたのは前年11月21日です。

今回のライブは1月16日17日なので、この通りに行けば11月中旬までにグッズ発表と言ったところでしょうか?前回の、事前通販と言う名の事後通販はその日から10日間程度の受付でしたね。

今回は名実ともに事前通販が行われるのかわかりませんが、おそらく前日物販自体はあるのではないかと思います。根拠はありませんが・・・

前回の前日物販では雪が降る中早朝から多くの方が並ばれたようですが、売り切れもなく大変優秀だったようです。

それを聞き、今回のライブでは前日物販に賭けようと言う方もいらっしゃるようなので安心はできませんが、平日と言う点で人が少ないのは事実でしょう

 

物販に本気を出すプリンセスの皆さん、前乗りにはホテルが欠かせませんが予約はお済でしょうか?

さいたまスーパーアリーナの最寄り、さいたま新都心駅やその周辺のホテルは大方埋まってしまっているようです。なんとキャンセル待ちもすごいとか。

センター試験小野Dさんのワンマン武道館も被っていますし、さいたまのみならず東京方面のホテル予約でさえ激戦です。しかし、4thでもそうでしたがキャンセルする方の数も多いので常に見ておくようにしましょう。一般発売が終わってからが勝負ですよ。

私自身、前回は一般発売後に会場から徒歩10分のホテルをとることができたので、とりあえずで取っている方のキャンセル分も頭に入れておきましょうね。

 

さいたまスーパーアリーナが3万人収容できると言うことは、公演が終われば3万人が大移動するということです。今回の会場規模になると帰宅についても色々と考えなければなりません。チケットも必須ですが、そのあたりについてもきちんと考えておきましょう!

センター試験の時期はよく大雪が降りますので。

ちなみに気象庁による観測では埼玉の1月16日~17日の平均気温は3.5度だそうです。天気出現率では晴れが多いようですが、どうなるのでしょうか。

 

・・・さて、大方書きつくしました。役に立つかはわかりませんが、なんかプリライについて書いてるメモ拾った~くらいの感覚で見ていただければと思います。間違いがあればこっそり教えてくださいね。

 

 

皆さんと1月にさいたまスーパーアリーナで幸せな時間を共有できますように。